薬ごとの服薬指導ポイントや患者さんに質問された時の対応など服薬指導の際に役に立つ情報をまとめました!
実習生、新人薬剤師など服薬指導前に上司の薬剤師に確認する時間、添付文書・インタビューフォーム・薬剤情報提供文書を確認する時間が長い人にオススメです。
処方は同じでも、服薬指導内容は患者さんごとに異なります。
患者さんに寄り添った適切な服薬指導をサポートするツールとしてご活用ください。
アプリ調剤計算ツール
この度、2020年11月よりiOSアプリ「調剤計算ツール」をリリースいたしました。
是非、インストールをしてご利用ください。
ダウンロードはこちらから↓
調剤時のややこしい計算ミスを回避
調剤する薬の総量および必要シート量、錠数を算出するアプリケーションです。
使用方法説明動画はこちらhttps://youtu.be/vJAs4X8iRZc
【機能や特徴】
<錠剤>
・包装量は14錠シートと21錠シートをデフォルトとし、イレギュラーに対応できるように任意入力も可能
・「1日の総量」と「飲む日数」の入力で「合計必要錠数」を自動計算
・「合計必要錠数」の直接入力にも対応
<漢方>(ツムラ)
・漢方にも対応
・包装量は2.5gと3.0gに対応
・1日あたり1回、2回、3回服用をデフォルトとし、イレギュラーに対応できるように任意入力も可能
・「包装量」、「1日の総量」、「飲む日数」の入力で「合計必要量(g)」、「合計包数」を自動計算
・「合計必要量(g)」、「合計包数」の直接入力にも対応
【ご注意】
本アプリは薬剤師およびピッキング(調剤補助業務)担当者向けに提供しているサービスです。
【免責事項】
このアプリを利用したことで生じた損害に対しても私は一切の責任を負いかねます。