成分名:ドロスピレノン・エチニルエストラジオールベータデクス(黄体ホルモン・卵胞ホルモン混合製剤)
先発品:ヤーズフレックス配合錠
後発品:なし
<予想される疾患>
・子宮内膜症に伴う疼痛の改善
・月経困難症
<先確認>
妊娠の希望がないことを確認
<服薬指導>
[効能説明] 「月経を整えるホルモン剤です。」
{もっと詳しく!}排卵を抑えるとともに、子宮内膜が厚くならないようにして痛みの原因をなる物質(プロスタグランジン)の産生を抑えることで、生理痛のほか、腰痛、頭痛などを改善します。
{もっと詳しく!} 女性ホルモンの分泌をゆるめ、また子宮内膜病変に直接作用することで、病巣組織の増殖をおさえます。その結果、生理が軽くなり子宮内膜症や子宮腺筋症に伴うつらい症状がやわらぎます。
<服薬指導>
[服用方法説明]
「お医者さんからいつから飲むか聞いていますか?」
「初めて服用する場合は、月経の1日目から開始してください。朝や洗顔後など自分で忘れにくいタイミングを決めて、毎日1錠ずつ決まった時間に飲んでください。」
・28日周期で服用する方法(月経困難症)
「28日間を1周として、出血が続いているかどうかにかかわらず、29日目から次ぎ周期の錠剤を飲み始めてください。」
・120日間連続服用と4日間の休薬を繰り返す方法(子宮内膜症に伴う疼痛の改善・月経困難症)
「今回出されたヤーズフレックスは、最長120日間続けてお飲みいただけます。120日間服用したら、4日間服用を休み、再開します。24日目までは不正出血があっても飲み続けてください。ただし、25日目以降に3日続けて出血がみられたら、その時点で4日間休薬してください。」
[副作用注意]
「この薬を飲んでいると血が固まりやすくなるため、水分をよく取り、同じ姿勢でいるよりもこまめに体を動かして、血行を良くしましょう。」
「頻度は高くありませんが、血栓症の副作用が報告されています。もし、お薬を使っていて足の痛みや痺れなど異常を感じたら医療機関にお知らせください。」
Q.飲み忘れないためのポイントは?
A.中に曜日が書いてあるシールが入っているので、月経が始まった曜日が印刷されているカレンダーシールを剥がし、錠剤シートの上に貼り付けると忘れにくいです。また、メーカーが提供しているアプリもあるので使ってみてもいいと思います。
Q.飲み忘れてしまった場合はどうするの?
A.(1錠飲み忘れた場合)もし前日の飲み忘れに気付いた場合、すぐに飲み忘れた1錠を服用し、さらに当日の分も通常どおりに1錠服用してください。
(2錠飲み忘れた場合)もし2日間の飲み忘れに気付いた場合、前日分の1錠を服用し、さらに当日の分も通常どおりに1錠服用してください。この場合は飲み終わる日が当初の予定より1日遅れます。 飲み忘れた日数が多くなると不正出血の可能性が高くなるため注意してください。
Q.飲み始めてすぐに頭痛、吐き気、出血があるのですが?
A.飲み始めて最初の1、2ヶ月は頭痛、吐き気、月経とは違う軽い出血が現れることがあります。マイナートラブルと言われるこれらの副作用は体が薬に慣れる3ヶ月以内には大部分がおさまります。
Q.なぜ月経1日目からの開始なの?
A.ヤーズ配合錠は排卵を抑制する薬であるため、妊婦さんが使用すると流産の可能性があります。そのため、妊娠がないことを確認する意味で月経1日目から開始することが一般的です。ただ、妊娠の可能性がはっきりないとわかる場合は月経に関わらず開始することがあります。
Q.一生妊娠できなくなりますか?
A.内服を中止すれば、2か月程度で元の状態に戻ります。
{もっと詳しく!}長期の内服をされた場合は、逆に排卵・妊娠しやすくなると考えられます。不妊治療であるカウフマン療法をしたことになる場合があるからです。
[へー!そうだったんだ!]資材が豊富 メーカーが医療者用・患者用資材を多く作ってくれています。服用を管理するアプリもあるため、積極的にご活用ください。
0コメント