アルロイドG内用液


成分名:アルギン酸ナトリウム(防御因子増強薬)

先発品:アルロイドG内用液 

後発品:なし
 


<予想される疾患> 

・胃・十二指腸潰瘍、びらん性胃炎における止血及び自覚症状の改善 

・逆流性食道炎における自覚症状の改善 

・胃生検の出血時の止血 


 <服薬指導> 

 [効能説明] 

「食道と胃に膜を作ることで、胃を保護してくれる薬です。」


 [服用方法説明] 

「1回20~60mLを1日3~4回空腹時に飲んでください。」 

「昆布から抽出した薬で口当たりはほんのりと甘いですが、ほとんど味がしません。また飲んだ後にねばねば感が口に残って気になるようでしたら、口を濯いでください。」 

「開封前は室温保存で大丈夫ですが、開封後は冷蔵庫に入れて保管してください。」


 [副作用注意] 

「下痢、便秘などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。」 



Q.味が苦手です。

A.独特の粘性があって好き嫌いが分かれる薬なので、苦手な人も多いです。胃粘膜の保護は錠剤などで代替できるケースが多いので処方医に相談しましょう。 


Q.甘い味の正体は? 

A.添加物として含まれる人工甘味料(サッカリンナトリウム)によるものです。
 

Q.飲んだ後に水を飲んではいけない? 

A.大量の水を摂取すると薬で作られた膜が流れていってしまうので、飲んだ後、しばらくは水分(水やお茶など)を取らない方がいいです。ただ、ネバつきが気になる方が多いため、少しの水で流し込むことは問題ありません。 


[へー!そうだったんだ!]

経口投与が不可能な場合には、ゾンデで経鼻的に投与する。  

服薬指導.com

薬ごとの服薬指導ポイントや患者さんに質問された時の対応など服薬指導の際に役に立つ情報をまとめました! 実習生、新人薬剤師など服薬指導前に上司の薬剤師に確認する時間、添付文書・インタビューフォーム・薬剤情報提供文書を確認する時間が長い人にオススメです。 処方は同じでも、服薬指導内容は患者さんごとに異なります。 患者さんに寄り添った適切な服薬指導をサポートするツールとしてご活用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000