イオウ・カンフルローション

<予想される疾患> 

・尋常性ざ瘡(にきび) 


<服薬指導>

「皮膚表面を柔らかくさせる作用と殺菌作用のある硫黄と炎症を抑える働きがあるカンフルが含まれている塗り薬です。朝は上澄み液を、夜はよく振ってから塗ってください。」



『使える会話の流れ』

薬「硫黄の匂い(温泉の匂い)は苦手だったりしますか?」

患「温泉の匂いはあんまり気にならないですね」

薬「中には苦手な人もいるんですよ。温泉の匂い大丈夫ならいけると思います。^^」


丸石製薬会社の指導箋を使うと分かりやすいです→イオウカンフルローションの使い方(丸石製薬)


Q.なぜ朝は上清液のみで、夜は混和するの?

A.効能的には混和して使うことが望ましいのですが、混ぜた後に使うと硫黄の白い粉末が析出してしまいます。寝ている間ならば良いのですが、日中だと目立ってしまいます。置いておけば、重い硫黄が勝手に沈んでいくので上澄み液にはカンフルのみになります。カンフルには炎症や痒みを抑える作用があるので、お使いいただけます。


Q.乾燥肌でも使える?

A.はい、お使いいただけます。硫黄は皮脂を抑える作用が強いので、先に化粧水と乳液を塗ってから、使用したほうが刺激に少なくなります。体質によっては皮膚がかゆくなることや一時的に赤くなることもあるようです。異常を感じたら、すぐに使用を中止し医師に相談しましょう。



[へー!そうだったんだ!]

イオウの匂いが強いため、美容皮膚科で処方されることはほとんどありません。

服薬指導.com

薬ごとの服薬指導ポイントや患者さんに質問された時の対応など服薬指導の際に役に立つ情報をまとめました! 実習生、新人薬剤師など服薬指導前に上司の薬剤師に確認する時間、添付文書・インタビューフォーム・薬剤情報提供文書を確認する時間が長い人にオススメです。 処方は同じでも、服薬指導内容は患者さんごとに異なります。 患者さんに寄り添った適切な服薬指導をサポートするツールとしてご活用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000