フロジン外用液


一般名:カルプロニウム塩化物水和物

先発品:フロジン外用液

後発品:アロビックス外用液 


(作用機序)
ムスカリン性アセチルコリン受容体刺激薬
皮膚の透過性が良く、脱毛部のムスカリン性アセチルコリン受容体を刺激することで、血管を拡張させ、毛根への血流を増加させることで発毛を促進する。


<予想される疾患> 

・脱毛症 (有効率:55.9%) 

・尋常性白斑 (有効率:54.3%)

・乾性脂漏 (有効率:75.9%)


 <服薬指導>(脱毛症) 

「フロジン液は血行を良くして毛の成長を促してくれるお薬です。手にとって頭皮に塗るか、直接振りかけてマッサージして下さい。」 

「入浴直後に塗ると、頭皮が赤くなったり、痒くなったりしやすいので、入浴後に塗る際はほてりが冷めてから塗ってください。」 

 参照:フロジン外用液5% 指導箋(第一三共)


 Q.匂いが気になります。

 A.上から香水や化粧水を使っていただいても構いません。 

{もっと詳しく!}有効成分のカルプロニウム塩化物がおじさんがよく使うヘアトニックと同じ成分であるため、おじさんのような匂いと言われることがあります。


 Q.効果が出るまでどのくらいかかりますか?

 A.効果を発現するまでは最低でも1〜2ヶ月以上かかります。 

 


[へー!そうだったんだ!]カルプロニウムとミノキシジルとの違い

カルプロニウム:アセチルコリン様作用。血管拡張作用による血行促進のみ。 

ミノキシジル:アデノシン分泌。細胞増殖因子生成促進による血管増殖+血行促進。

脱毛症に対する効果 ミノキシジル>カルプロニウム

カルプロニウムは作用が穏やかな方が良い人や年齢的なもの、健康に不安を持っている人などには使用しやすい薬剤です。   


服薬指導.com

薬ごとの服薬指導ポイントや患者さんに質問された時の対応など服薬指導の際に役に立つ情報をまとめました! 実習生、新人薬剤師など服薬指導前に上司の薬剤師に確認する時間、添付文書・インタビューフォーム・薬剤情報提供文書を確認する時間が長い人にオススメです。 処方は同じでも、服薬指導内容は患者さんごとに異なります。 患者さんに寄り添った適切な服薬指導をサポートするツールとしてご活用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000