成分名:デキサメタゾンシペシル酸エステル噴霧剤
先発品:エリザス点鼻粉末200µg28噴霧用
後発品:なし
<作用機序分類>
副腎皮質ステロイド
粉末タイプの点鼻薬
<予想される疾患>
・アレルギー性鼻炎
<服薬指導>
[事前確認]
使用経験があるか
[効能説明]
「くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー性鼻炎の症状を改善する点鼻薬です。」
[使用方法説明]
「成人は1日1回、各鼻腔に1噴霧ずつ使用してください。」
[使用時注意点]
「よく鼻を噛んでからご使用ください。」
「使用により鼻の刺激感や鼻血が出ることがあれば医療機関にご連絡してください。」
日本新薬【エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用】エリザス点鼻粉末を使用される患者さんへ(チラシ)など
<患者さまからの質問>
Q. 「①まわす②トントン③もどす」の操作を2回以上行ってしまった場合はどうすれば良いですか?」
A. 「①〜③の操作を繰り返し行っても1噴霧分のお薬しか充填されませんので、そのままお使いいただいて大丈夫です。ただ、残り回数のカウンターは進んでしまうため、正確な残り回数が表示はされなくなりますが、28回分は使用できます。」
Q. 「噴霧した感じがしないのですが正しく使えているか?」
A. 「薬が微量の細かい粉で噴出されるため、刺激や薬が入った感じはしないと思いますが、正しく操作できてれば問題ありません。」
{もっと詳しく}エリザス点鼻粉末は、防腐剤や保存剤を含んでおらず、添加物は乳糖水和物のみ。その結果、炎症を起こし過敏になっている鼻粘膜の状態に対し、より刺激が少なく作用をし、過敏症などのリスクを下げる効果が期待できます。一方、液体タイプ(例:アラミスト点鼻液、モメタゾン点鼻液)は、細菌の繁殖を抑えるために防腐剤や保存剤を含んでいるため刺激感に注意する。
0コメント