ビラスチン錠(ビラノア錠)


成分名:ビラスチン 

先発品:ビラノア錠 

後発品:なし 


<作用機序分類> 

第2世代ヒスタミンH1受容体選択的拮抗薬 


<予想される疾患> 

・アレルギー性鼻炎 

・蕁麻疹 

・皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症)に伴うそう痒


<服薬指導> 

[効能説明] 

「アレルギー症状を抑える薬。」


[使用方法説明] 

「成人の方は、1日1回1錠、空腹時(就寝前が多い)に使用してください。食事の影響により吸収率が低下するため、空腹時(食事の1時間以上前、または食後2時間以上後)に服用してください。」 

ビラノア錠 資材(大鵬薬品)


<薬剤師からの質問> 

Q. 「なぜ空腹時投与としているか?」 

A. 「本剤は食事により血漿中濃度推移が影響を受けバイオアベイラビリテイー(BA)が低下するため空腹時投与としています。本剤20mgを経口投与したとき、空腹時投与に比べて食後投与では、最高血漿中濃度(Cmax)が約60%、血漿中濃度時間曲線下面積(AUC0-t)が約40%低下します。このような結果から、バイオアベイラビリテイーが高い空腹時投与を設定しております。」 

ビラノアQ&A(大鵬薬品)より

服薬指導.com

薬ごとの服薬指導ポイントや患者さんに質問された時の対応など服薬指導の際に役に立つ情報をまとめました! 実習生、新人薬剤師など服薬指導前に上司の薬剤師に確認する時間、添付文書・インタビューフォーム・薬剤情報提供文書を確認する時間が長い人にオススメです。 処方は同じでも、服薬指導内容は患者さんごとに異なります。 患者さんに寄り添った適切な服薬指導をサポートするツールとしてご活用ください。

0コメント

  • 1000 / 1000